2009年7月8日水曜日

××ハスついに立ち葉


ハスがいつの間にか立ち葉が出ていました。もうじき花芽が出るのかな?
楽しみです。そうそう、そろそろ追肥をしないと。

実はハスを2つの樽?で育てていたんですが、1つは完全に絶えてしまいました。
発芽時期から藻が大量に絡んでいて、たぶんその藻が原因ではないかと思います。

2009年6月28日日曜日

不明の雑穀判明

アマランサスと一緒に発芽した雑穀の正体が判明しました。現在の姿です。

正体はキビでした。この時期、穂が出て垂れ下がっていていいんでしょうか? 早すぎるような気がします。

アマランサスですが、3月に蒔いたものがこんなになりました。


あれだけ付いていたアブラムシなんですが、最近付いていないんです。なぜ?

2009年6月2日火曜日

蛙のベッド

バラのベッドなんて、贅沢ですね。


すみません。これだけです。

想定外の被害

昨日、とんでもない光景が...


アマランサスの畝1つで、アマランサスが大量に踏み倒されていました。寒冷紗をしていたはずなのに、なんで、その中のものが踏まれるのか? よくわかりません。

下の写真は、たぶん、犯人の足跡です。犬か猫と思われます。


根きり虫以上の被害です。これは想定外でした。orz

2009年5月25日月曜日

夕立

昨晩は夕立でとんでもないことになってしまいました。アマランサスはほとんど倒れ、土に埋もれてしまいました。小降りになったところで、あわてて、救出に向かい、最小限の被害で収まったかもしれません。まさに滝のような雨でした。


しかし、寒冷紗の掛けてあったばら撒きのアマランサスは何の被害もありませんでした。寒冷紗は偉大です。


3月に種まきをしたものもそんなに問題ありません。この大きさになると、雨では倒れないようです。


ということで、大きくなるまで寒冷紗を掛けっぱなしにすることにしました。


ところで、あらぬところからアマランサスの芽が出てきていました。こちらは夕立にも涼しい顔でしのいでいました。なぜここに生えてきたのかが不明です。種を捨てたわけではないのですが。


対策が後手後手です。反省。

気晴らしの写真。猫の親子です。今が一番かわいい盛りです。しかし、警戒心があまりなく、短命に終わらなければ良いのですが。

2009年5月23日土曜日

強風の中のバラ園見学

風があったのに、たいした風ではないと、たかをくくって、前橋のバラ園に行ってしまいました。久しぶりに目の保養になりました。が、この風でアマランサス数本が折れていました。
こんな調子で収穫になるのか?

バラ園で撮ったバラです。バラが最もきれいな状態(と思っているのは自分だけかもしれませんが)で色もきれいな物があったので写真を撮ってしまいました。


そうそう。今日、4月に蒔いたアマランサスを1本に間引き、間引いたアマランサスをゆでたり、てんぷらにして食べてみました。発芽したての頃の、あの不味さはなく、とてもおいしく食べられました。明日はバター炒めの予定です。これで、アマランサスを野菜として直売所に出荷してもOKでしょう。認知度が0なので、この辺をどうするかが問題ですが。

あ、茹でたアマランサスは赤紫の水が出てきて、これが少し気味悪い感じです。草木染に使うときっと綺麗な赤に染まるでしょう。
てんぷらは文句なく美味しいです。一緒に作ったわさび菜のてんぷらよりはるかに美味しく食べられました。

アマランサスにアブラムシがかなりついています。お手製の殺虫剤を1つにかけて、アマランサスに影響ないか確認しました。今日の時点で大丈夫のようです。かけられたアブラムシもうまく退治できているようです。できるだけ農薬を使わないようにしようと思います。

4月に蒔いたアマランサスにも追肥をしました。こちらは化学肥料です。有機肥料は追肥には難しそうです。

有機肥料、あるにはあるんですが、いまいち不安です。家庭の生ごみを菌により分解したものなんですが、使い方をミスったのか、野菜を枯らしてしまったことがあったので。
納豆菌を使った有機肥料の作り方がネットにのっていました。結構良さそうですが...

2009年5月22日金曜日

アマランサスに花芽!

脇芽の次に蕾というか花芽を発見しました。これは、いくらなんでもおかしいのでは?
まだ、丈が1/10程度なのに、花芽があるのはどんなもんなんでしょう?
確か、丈を押さえるのが課題だったような。ここから2mにもなるのか?

アマランサスの脇芽がでてる~。

今朝気がつきました。しかも結構大きくなっています。2ヶ月と10日かかっています。
丈が15cmから20cm位。順調なのかどうなのかがわかりません。

2009年5月21日木曜日

アイスプラント花盛り

アイスプラントが現在花盛りです。とは言っても、地味な花なんで華やかさはありません。


花を1つ拡大するとこんな感じです。

拡大しても地味なものは地味です。植物そのものが地味なんで、全てがぱっとしません。

で、花が咲いたら、次は実(種)です。どんなものが生るのか、生るのかどうかもわかりませんが、何とか種を取って、秋には蒔きたいと考えています。

直播のアマランサスですが、無事発芽し、現在、3葉目が出てきました。が、寒冷紗で良く見えません。

最近気づいたのですが、アマランサスは移植が難しい植物だったようです。平気で移植していました。90%以上定着していますが、本当に難しいの?

2009年5月18日月曜日

アマランサスの記録(5/18)

現在のアマランサスの状況です。上の左から4/11に種まき、3/15に種まき、
そして、下の写真も3/15に種まきをしたものです。かなりおかしなものが、上の
右2列です。3/15に同じように種を蒔いたものが下の写真の大きさになっています。
4/11のアマランサスよりも小さいです。これは密集状態のプランターで余分に育て
いた為と思われます。ひょっとして、早めに間引いて1本にするか、1本ずつ植えるか
したほうが成長が早いかも知れませんが、かなり手間がかかり、からしてしまうものも
多くなりそうです。


同じ3/15に種を蒔いたものの正常なものはこんなに大きくなっています。育成環境で
こんなに違いが出てくるものなんですね。


アマランサスの間隔は全て20cmです。この間隔で大きさの想像が付くと思います。

2009年5月15日金曜日

強風で...

おとといから続いた強風で、アマランサスが多数折れてしまいました。寒冷紗を連休明け頃にはずしてしまっていたのを、急遽、また、掛けました。しかし、時すでに遅しです。

中には根元から折れ、さらに風でどこかに飛ばされてしまい、そこにアマランサスがなかったかのような状態になってしまったものもあります。

この植物は、よく倒れる話が載っていますが、ほんとうに、簡単に倒れてしまいます。というよりも、折れてしまいます。これを防ぐ方法を考えないといけません。

苗の間隔を、現在、20cmにしているのですが、もっと密集させ、大きさによって間隔を変えていく(たとえば、大きさによって、5cm→10cm→20cmと変化させる)ようにしたほうが良いようです。間引くのと一緒の手間?

女房の提案で種の直播を実験しています。順調なら、今日当たり発芽する予定ですが、たぶん無理でしょう。

ポッドによる苗の育成は、発芽率が芳しくないようです。また、せっかく発芽しても、育たずに立ち枯れしてしまう物も目立ちました。現時点ではプランターで管理し、4枚、葉が出た時点で植え替えるのが良いようです。また、プランターで長く育成しても、育たなくなるようです。

2009年5月7日木曜日

みかん




我が家にあるみかんの木です。見た通り、若木です。今年は沢山の花をつけたようです。写真の中の白い点がすべて花です。今年は豊作か? 普通のみかんのはずなんですが、去年は夏みかんを一回り小さくしたくらいの大きさになってしまいました。すぐそばのししゆずが影響したと周りの人に言われました。影響する? そのししゆずは例年通りの量です。

今年は金柑の蕾がほとんどありません。毎年いやになるほどなっていたのに、どうしたのでしょう?

○○蓮、ついに


葉が水面に開きました。2日前にぼうふら退治隊として金魚を入れてみました。金魚は今のところ元気ですが、その様子を写真に撮れていません。
蓮の鉢は2つあり、もう1つの方も葉が開いているんですが、色がおかしいです。黄色の強い、黄緑色です。こちらは茎の周りに藻が絡んでいるので、その影響かもしれません。それとも肥料が足りない?

本番用アマランサス、27日目


かなり大きくなりました。一番大きいのが4葉になっていますが、まだ発芽したての物もあります。今週末にも大きい苗を畑に植えようかと考えています。実験用に植えた物はかなり大きくなりました。そろそろ1本づつの状態にしようと思います。
しかし、雨が今日で3日目ですが、まだ止む気配がありません。雨そのものは良かったのですが、気温が下がってしまって。かなりハードな環境です。


で、こちらが不明な雑穀?の苗、その1です。ポッドではそろそろきつい状態になりつつあります。とうもろこしの様な苗ですが、とうもろこしよりはるかに小さい苗です。


さらに、不明な雑穀?の苗、その2です。4葉になりました。大きさはアマランサスと同じようですが、色が異なります。こちらはひょっとして雑草かもしれません。

2009年5月5日火曜日

凛々子


これはトマトです。スーパーである商品のおまけでもらいました。商品2つで苗を8つもらいました。その一つです。名前を凛々子と言うそうです。花が咲きました。添付されていた育て方の本を見るとこの時期にやることは2つ。わき芽の芽かきと受粉だそうです。思いもよらない栽培をすることになってしまいました。おいしいトマトがなることを期待して...
なんて思っていたら、昨日、隣からまたトマトの苗をもらいました。今年はトマト年?

実験用アマランサス50日目


50日目のアマランサスです。4月に畑に移植した結果、寒さにも負けずに、ここまで成長しました。一番大きく生長した苗です。よく見るとアブラムシのようなものがいます。地中の虫に根を切られた苗が数株ありました。だめになった苗のところを掘り返すと、張本人がいました。何かの幼虫です。
ここに来てようやく、成長が顕著になってきました。
今、雨が降っています。恵みの雨? 本番用の苗も、苗箱の中で、4葉になる物も出てきていますが、まだ、発芽するものもあります。
この間の日曜日に間引きした苗を食べてみました。最初に食べた、あの草独特の強烈なまずい味はほぼ消えていました。やはり大きくなると、おいしくなるようです。

2009年4月28日火曜日

雑穀18日目

アマランサスと一緒に蒔いた雑穀が2葉めが出てきました。こいつらはここ数日の寒さにも耐えているようです。
アマランサスはというと、畑に移植したものは寒さにやられているようです。葉の先端が枯れています。今朝は5℃とかになったらしく、少し離れた所では霜の被害もあったようです。
今日から暖かなるようですが、現在も冷たい北風が吹いています。天気図ではそんな感じではないと思うんですが、どうなっているんでしょう?

2009年4月27日月曜日

変な花


今日の朝は作業をしていて、寒さで手が痛くなりました。アマランサスは一応平気な顔をしています。
これはアマランサスとはまるっきり違う植物の花です。ちょっと異様な世界です。花の周りは葉と茎です。水泡が沢山あります。植物自体は歯ざわりも良く、程好いしょっぱさがあってとても美味しい物です。植物の名はアイスプラントとかプッチーナとか言われています。植物自体も結構珍しかったりします。

2009年4月24日金曜日

蓮の葉が水面上に


ちょっと見づらいのですが、蓮の葉が水面にようやく届きました。届いたのは1つだけなんですが。ちょっとうれしいですね。残りの種はと水中を探すと、あと2本は確認しましたが、それ以外はいまだに土の中です。出てくるんだろうか? ぼうふら対策をしないと金魚/フナ/めだかを入れようと思うのですが、果たして生きられるの?

久しぶりの冷え込み


今朝はかなり寒くなりました。室内の温度計が13℃を示していました。が、畑のアマランサス
は元気のようです。明日は雨の予報で、畑も適度な湿り気を維持できそうです。畑に定着できたようなので、日曜日には間引きしようと思います。


こちらは本番用の苗です。現在、90%程度発芽しました。まだ、発芽しています。思った以上に発芽しています。しかし、成長が遅い。この前、ネットで調べたら、最初の2ヶ月は数cmで推移するようです。野菜として収穫できるのは、種まきから3ヶ月位後なんでしょうか?
4ヶ月も経過すると種を収穫するようになってしまうようなので、野菜として収穫できる期間はかなり短い。

2009年4月22日水曜日

不明の雑穀から芽が


不明の雑穀の種から芽が出ました。じつはもっと早く発芽したのですが、草と間違えて一部抜いてしまっていました。ようやく第2弾が発芽しました。良かった良かった。

しかし、これは何だろう?

本番用のアマランサスも70%程度発芽しました。きょうあたり、かなり発芽する気がします。100%のポッドから芽が出るのか?

畑のアマランサス



畑に植えたアマランサスに、親父が寒冷紗をかけてくれました。移植後、曇りから雨になったので、アマランサスには最高だったのですが、気温だけが気がかりでした。これで少し暖かく過ごせたのではないでしょうか。今日は一転して、快晴です。朝9時の時点で20℃を越えています。風があり、今度は土の乾燥が心配です。本番用のポッド苗はあっという間に土がからからになってしまいました。農作業は天気で余分な気を使ってしまいます。

寒冷紗をかけたことによって1つ問題が発生。寒冷紗をかけた状態で、アマランサスの写真が撮れない。う~ん、よわった。

2009年4月20日月曜日

アマランサス ついに畑へ


発芽試験の苗を、ついに畑へ植えてしまいました。植えた日の夜から気温が下がり、今日一日は肌寒く感じました。すこしやばいか? 曇りから小雨になったのは非常に良く、明日も雨模様なんですが、気温がもう少し暖かければと祈るような気持ちです。さすがに4月は早すぎかも。

で、これが本番用のアマランサスの苗で8日目です。こちらはすべて外で育てています。まだ全体の40%程度しか発芽していません。5月の中旬までにどれだけ大きくなるのか? 試験用の苗と同じ様なペースで育つとするとある程度大きくなるのは6月になってしまいそうである。

2009年4月16日木曜日

本番用アマランサス、発芽

本番用アマランサスの種を蒔いてから、やはり5日目に発芽しました。

この本番用苗はずっと外で育てています。今朝は少し寒かったのですが、問題なさそうです。
天気予報に敏感になっていて、高層天気図なんかも見るようになってしまいました。(とは言ってもそこから天気を読み取れるわけではないのですが)

蓮その2

発芽してしまったので、こんな物を用意してしまいました。


発芽後、4~5cmで植えるようなことが書いてあったのですが、気づいたときには、すでに20cmほどになっていました。かなり遅い?

2009年4月15日水曜日

XX蓮の発芽(アマランサスの話題ではありませんが)


な、なんと、XX蓮が発芽しました。蓮はそのまま植えたのでは、なかなか発芽しません。
去年、そのことを知りました。で、今年はその対応を行って、ウォータポピーの水槽に放り込んだのですが、見事に発芽しました。発芽率100%です。
さて、どうしたものか。巨大な蓮をどうやって育てたらよいのやら。

2009年4月14日火曜日

アマランサス 30日目


最近になって気温が高い日が続いて、アマランサスも外に出したままで、栽培しています。
葉もだいぶ大きくなってきました。試験用のこの苗を畑に植えてみようと思います。今週末あたり時間が取れるか?

実は11日に本番用の種をポッドにまきました。試験のときは5日目に芽が出たので16日あたりに発芽する予定です。今回は2種類+?を蒔きました。?は粟か稗です。2種類というのは岩手産と群馬県の水上で栽培している人にもらったものです。水上の種はいろんな色の穂が出ていたもので、素性はわかりません。

2009年4月10日金曜日

アマランサス26日目


種まきから26日が経過しました。ようやく4葉がしっかりしてきましたが、全てがそうなったわけではありません。最初の1ヶ月の成長は緩やかなようです。外に放置しても良い時期が5月中旬と仮定すると、そろそろ、本番用の種をまかないといけないかもしれません。
今週はかなり暖かい日が多いので、日中は外に出してあります。外に出した初日、水分が足りなくなり、干からびたようになってしまいました。あわてて水を補給してあげました。水は少な目と聞いていましたが、まだ、この状態では水分は多いほうが良いようです。

今週の日曜日はこの地域のお祭りで、何もできないので、明日、土曜日に本番用の種をまこうと思います。ということは、今日一晩、種を水につけておかないと。20cm間隔で10m植えるとすると、一列51個、6列作るとして、最低306個のポッドが必要で、種としては1200個くらい必要かな。少し余分に作る必要がありそう。

本番用の種を育てるということは、今、育てている苗の置き場所がなくなってしまう。まだ寒い日もありそうだが、枯れて元々ということで、別の畑に植えてみるかな。

2009年4月5日日曜日

アマランサスの試食

今日、アマランサスの試食をしてみました。
結論。...まずい
アルファルファのスプラウトと同じ強烈な草の味がしました。
2葉ということでスプラウトと同じ様なものなんですが、この
味では誰も買ってくれません。もっと大きくなったときに、は
たして、おいしくなるのか? かなり不安。
アマランサスより2日ほど早く種を蒔いたとうもろこしの苗は
もう、かなり大きく、アマランサスの成長が気になります。

2009年4月3日金曜日

19日目:4葉目を確認


まだ、ほんの一部なんですが、4葉目を確認しました。一部といってもかなりの数です。
種を水につけずに蒔いたほうも、ようやく、3葉目を確認しました。こちらは2~3本
程度です。最初に一晩水につけただけなのに、成長速度もかなり違います。
日曜日あたりに間引いて、試食だ~! て、意気込むほどの量ではない。

2009年4月2日木曜日

18日目:3葉目が大きくなってきました。


3葉目が目に見えて大きくなってきました。そろそろ間引かないとまずいような。
種を水につけていないほうは3葉目が出てきません。こんなに成長に差が出るとのを
改めて確認できました。

2009年3月31日火曜日

ようやく本葉(16日目)


ようやく本葉が出てきました。双葉の状態が10日も続いたことになります。
先週1週間はかなり寒く、雪も観測されましたが、何とか乗り切り、成長を続けています。
本番の種まきを5月中旬に予定していますが、この暖かい環境で苗を育てれば1ヶ月程度
前倒しができるのかなと期待しています。うまくすれば年2回の収穫が可能?
しかし、ちょっと苗の移植作業は...

2009年3月25日水曜日

10日目

さすがに寒い日が続いています。朝9時の時点で15度を下回ってしまう日が多いので、かなり不安です。9:30までには15℃を越えますが。5日目から発芽が開始し、現在も盛んに発芽しています。
10日経過した現在の状態です。

今回の写真は4つの枠線で囲んであります。それぞれ、発芽/成長状態が違うのが見て取れると思います。左の2つの領域は種まきの前に1日水に付けておきました。発芽率がかなり違うようです。成長も違うようです。そして上の2つは発芽まで地表が乾かなかった部分です。ここでもかなり違ってきています。下の2つは日光がよくあたり地表がすぐ乾いてしまっていました。

アマランサスそのものは乾燥気味のところが良いとあったのですが、発芽に関しては、水分が重要のようです。

早く本葉が出てこないかな。

2009年3月20日金曜日

アマランサスの育成開始

岩手県のほうから、種としてではなく、食物としてアマランサスを入手しました。
一応種としても使えるということで、味見もできるように400gほど買いましたが、
いまだに食べてみてません。早く味見してみないと。作っても、まずければ、
売れないし...

種まきは早くても4月下旬、普通なら5月中旬なので、のんびり構えていましたが、
1.食用として買った実で発芽するのか?
2.発芽のための条件は?
3.種まきから発芽までの時間は?
4.今回の種の発芽率は?
等が気になり、とりあえず、発芽試験を行いました。

しかし、発芽には15℃以上の気温が必要なので、温室になる場所を探さなければ
なりません。

実は、いつも使っている事務所が暖かく、発芽試験を思いつきました。プランター1
つ程度なら問題ありません。2009/3/15 プランターにアマランサスの種を蒔き、19
日に発芽しました。日光、水などの条件で、発芽までの時間は、多少変わるようで
す。今日の時点でもまだ発芽に至らない場所も、多々あるんですが、とりあえずは
問題ないようです。
下の写真は3/19朝の状態です。

全体的には。

で、今日の時点で一気に発芽しました。

これだけ発芽してもまだまだ出てくる予定です。まだ、全体の10%程度と思われます。

発芽実験に使っている事務所の室温は朝9時の時点で16℃以上あり、21時時点でも19℃以上あります。明け方は15℃を下回っていると思われますが、見事に発芽しました。

思った以上に簡単に発芽するようです。

今後、この発育過程を記録して行こうと思います。