2009年3月25日水曜日

10日目

さすがに寒い日が続いています。朝9時の時点で15度を下回ってしまう日が多いので、かなり不安です。9:30までには15℃を越えますが。5日目から発芽が開始し、現在も盛んに発芽しています。
10日経過した現在の状態です。

今回の写真は4つの枠線で囲んであります。それぞれ、発芽/成長状態が違うのが見て取れると思います。左の2つの領域は種まきの前に1日水に付けておきました。発芽率がかなり違うようです。成長も違うようです。そして上の2つは発芽まで地表が乾かなかった部分です。ここでもかなり違ってきています。下の2つは日光がよくあたり地表がすぐ乾いてしまっていました。

アマランサスそのものは乾燥気味のところが良いとあったのですが、発芽に関しては、水分が重要のようです。

早く本葉が出てこないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿