2009年4月10日金曜日

アマランサス26日目


種まきから26日が経過しました。ようやく4葉がしっかりしてきましたが、全てがそうなったわけではありません。最初の1ヶ月の成長は緩やかなようです。外に放置しても良い時期が5月中旬と仮定すると、そろそろ、本番用の種をまかないといけないかもしれません。
今週はかなり暖かい日が多いので、日中は外に出してあります。外に出した初日、水分が足りなくなり、干からびたようになってしまいました。あわてて水を補給してあげました。水は少な目と聞いていましたが、まだ、この状態では水分は多いほうが良いようです。

今週の日曜日はこの地域のお祭りで、何もできないので、明日、土曜日に本番用の種をまこうと思います。ということは、今日一晩、種を水につけておかないと。20cm間隔で10m植えるとすると、一列51個、6列作るとして、最低306個のポッドが必要で、種としては1200個くらい必要かな。少し余分に作る必要がありそう。

本番用の種を育てるということは、今、育てている苗の置き場所がなくなってしまう。まだ寒い日もありそうだが、枯れて元々ということで、別の畑に植えてみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿